人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京生活を楽しんでいましたが、ロンドン移住することになりました


by onoz223

You've Got Mail + Love Actually

ついに Joni Mitchell のメーリングリストに登録しました。特定の有名人にここまではまるのって久しぶり・・・高校のときファンレターを書いた Roxette と、小学校のとき生まれてはじめてのレコードを買った尾形大作(いまいずこ?)以来です。

ファンのウェブサイトで彼女の作品に関する記事を読んでいると、結構楽しい。注目したのが、「Joni Mitchell に言及している映画リスト」。

たとえば、メグ・ライアン&トム・ハンクス主演の You've Got Mail ではこんなせりふがあります。
JOE(トム): I could never be with someone who likes Joni Mitchell. "It’s cloud illusions I recall…" I really don’t know what that means. Is she a pilot? Is she taking flying lessons? It must be a metaphor for something, but I don’t know what it is.
ジョニ・ミッチェルを好きな女性とは付き合えないよ、だってわけわかんないもん、と・・・(笑

Love Actually では Joni の Cloud という曲がとても重要なシーンで使われているほか、こんなやりとりがあります。
エマ・トンプソン演じる中年の主婦 Karen とその夫 Harry のやりとり。

Harry: What is this we're listening to?
Karen: Joni Mitchell.
Harry: I can't believe you still listen to Joni Mitchell.
Karen: I love her. And true love lasts a lifetime. Joni Mitchell is the woman who taught your cold English wife how to feel.
Harry: Did she? Oh, that's good. I must write her sometime and say thanks.

ジョニ・ミッチェルはあなたの妻である私にものの感じ方を教えてくれたのよ、と夫に伝える Karen。数日後、彼女へのクリスマスプレゼントに夫はジョニのCDを贈ります。"to continue your emotional education" という言葉を添えて。が、このプレゼントにはもっとツイストがあるんですよねー。是非みていただきたいわ!
by onoz223 | 2005-05-23 23:35 | movies