人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京生活を楽しんでいましたが、ロンドン移住することになりました


by onoz223

ひとりでお出かけもいいもんだ

今日は夫君が写真の個人レッスンに出かけ、(この人、カメラおたくでもある・・・おたく業がたくさんあってたいへんそうです)ほかの約束も入れていなかったので、どうしても観たい映画もあり、しばらく放っておいた iPod Mini君を連れて渋谷へ行きました。

やっぱ音楽っていいね!歩きながら踊りだしたくなりました。最後に club に行ったのはいつだっけか・・・。たまたま聴いていたのは、Alistair Griffin という人の Bring it on という曲。Alistair っていう名前好きだな〜。短く Ali ではなく、あくまで Alistair と呼びたい。(発音フェチなので)この間、スコットランド人とトリニダッド・トバゴ人のガールズと話していたら、2人とも Hermish という名前がかっこいい!ともりあがってました。Alistair も Hermish もスコットランド人男性によくある名前みたいです。

高校生のころ犬養道子さんのエッセイを読んでいました。正確には忘れたのですが、知らない街を歩いているときに感じる、自分を縛るものは何もないという「のっぴきならない気持ち」はえも言われぬものである、というようなことを犬養さんがおっしゃっていました。私が歩いていたのは知っている街でしたが、普段聴かない音楽を聴きながら1人で歩いていると、その「のっぴきならない気持ち」を少し感じたりして。これは、1人でないと決して感じることのできない贅沢な気持ちですね。





映画館に行く前に少しショッピング。夏らしい涼しげな白と麦わら(?)のバッグを買い、BOOK 1st で本を2冊。一つはフランス語(やっと再開しようかと・・・汗)、もう一つは
interpreter of maladies by jhumpa lahiri
インド系アメリカ人の女性作家ですが、写真を見てあまりの美しさにびっくり!!作家でこんなに美人なんて、ほぼ反則です!

映画館はインディペンデント映画ばかり上映している小さなところで、松濤にあります。渋谷はあまり好きではないけれど、松濤あたりは好きだなー。夫君と付き合うとほぼ同時期に「おつきあいしないか」と言った人は、このあたりに住んでいて、そっちの人と付き合っていたら今頃どうなっていたんだろう、なんて思ったり・・・多分すぐ別れてたな!!フランス人だったので、フランス語はちょびっとは理解できるようになってたかも???彼とは、ただの友達だった期間に表参道のスペイン料理レストランで「元来のマルクス主義」について熱く語った夜が最もいい思い出だった・・・。

映画館に予定より30分早く着いたので、下の無国籍風カフェで「モロッコ風ミントティー」なるものを飲みました。これがとってもよかった。ファンになりました。

さて映画は・・・上に続く。
by onoz223 | 2005-07-31 21:50 | diary