人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京生活を楽しんでいましたが、ロンドン移住することになりました


by onoz223

life on mars

GAPで買い物をしたら、音楽CDがついてきました。キャンペーン中につき、7,800円以上の買い物をすると、もれなくついてくるようです。
アラニス・モリセットなどの何人かのミュージシャンが、自分のお気に入りの曲をカバーする、というコンセプトのようです。
私がいいなと思ったのは、Michelle Branch が70年代のDavid Bowie のヒット曲 Life on Mars をカバーしたもの。何度も聴き返してます。
この曲が気になったので google で調べてみました。
あるサイトによると、この曲は「音楽史上最も不思議な歌詞をもつ曲のひとつ」らしいです(笑
そういえば、高校のとき好きだった男友達は David Bowie の大ファンでした。私はあまり聴いたことがないので、夫君に David Bowie に興味が出て来たなぁと言ったら、別室のCD棚から持ってきたCDをどさっと7枚ほど渡されました... さすが友達から別名「TSUTAYA」と呼ばれているオタク...

それにしても、Joni Mitchell といい、Nick Drake といい、David Bowie といい、不思議と60年代〜70年代の音楽にひかれるようです。
Joni Michell の Blue というアルバムは今も何度も聴き返しています。彼女の心の動きが曲を通じて伝わってくるようです。(妄想かもしれませんが...)





義母&義父の新婚時代
life on mars_a0008493_22582375.jpg

by onoz223 | 2005-09-24 23:18 | music