人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京生活を楽しんでいましたが、ロンドン移住することになりました


by onoz223

大人の怪談

大人の怪談_a0008493_0175219.jpgDean & Deluca のパンプキンタルト。(名前忘れた) おいしいです!最近ハロウィンに伴うオレンジ色商品の大量陳列により、気持ちも think orange! って感じ、、、?(意味不明)

最近、まわりに刺激されて、大人ならではのトピックが2人の話題に組み込まれ始めました。
そのトピックとは、、、




例えば、年金。

日本の年金は基本的に賦課方式
で、年金を支払う人(労働層)が、年金受給者の財源を支えている。つまり、自分が払った年金は、自分ではなく、現在の年金受給層の人たちに行く。私が年金受給者になれば、若い世代に期待することになるんだけど、少子化・超高齢化社会に突入してしまっているだろうし、アテになるのかな?、、、とか。(すでに世間でふつうに話題になっていることなんですけど、ようやく自分の問題として考え始めました・・・ちょっとだけ)

そして、不動産。
同居をはじめたころ、2人とも「まだ一定の場所にしばられたくない」という意見で一致してました。が、今まで会社が半額負担してくれていた家賃が今年から全額負担となり、かなり痛い額に。賃貸を続ける限り高い家賃を払い続けても手元には何も残らないのだよなー・・・という単純な発想から、不動産購入へと話が展開しました。
ぽっと出の話なので、決めるべきことはいっぱい。まず、マンション vs 一戸建て。マンションの方がセキュリティもしっかりしてそうだし、責任が軽そう。でも、いざ建物がなくなったとき、一戸建てと違い、土地はほとんど残らない。
また、支払いプラン。日本は利率が低いので、頭金を少なめに払って、あとはローンで、、、と思っていたのですが、いくら利率が低いとはいえ、借りる額が大きいと年間に利子だけで数十万円あるいは百万円以上も払うことになる。利子として払う額を抑えるため、頭金がある程度貯まるまで待った方がよいのだろうか、、、とか。
あと、やはり海外転勤の可能性も依然としてあるので、そういう時には売るか、貸すか。また、それに対応できる物件の条件は??
うわー・・・・ なんて壮大 
周りの人たちは、こういうの、かなりリサーチして臨んでいるみたい。

タイトルを「大人の階段」にしようと思ったのですが、「怪談」と変換された文字を見て、こうとも言えるわな、と思ってそのままにしました、、、
by onoz223 | 2005-10-20 00:17 | tokyo & myself