人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京生活を楽しんでいましたが、ロンドン移住することになりました


by onoz223

アメリカ橋

昨日はずっと depression モードでした。
いろんなことが頭をぐるぐる。
本を買って帰宅、今日は動かないぞ、と思っていたら、夫君から電話。

「Jと一緒にアメリカ橋で飲んでいるから、来ない?マックもあとで来るよ。」

あまりに気持ちが落ち込んでいたので、外出したくないなと思う一方、「Jと」という部分がひっかかりました。Jさんは、ちょっと年上(たぶん40代)の男性で、夫君の同僚。あまり話したことがないのだけれど、NY育ちということもあってか(?)落ち着いた文化的な雰囲気を持っている人で、話しやすく、ただのばか騒ぎじゃなくてちゃんとした「会話」ができそうな人だなぁ、機会があったら仲良くなりたいなぁ、と以前から気になっていた人でした。おしゃれな都心のマンションじゃなく、わざわざちょっと古い街に住んでいる、というところも彼らしい。

結局、Jさんとお酒を飲んでみたいという気持ちから、出かけることにしました。アメリカ橋のバーは夫君たちが仕事の後の一杯によく利用するところ。客層はほとんど外国人です。私がアメリカ橋、と呼ばれる場所が恵比寿にあるのを知ったのは最近です。

想像したとおり、Jさんとの会話は落ち着いてて楽しかった。Jさんはスコッチウィスキーが大好きで、以前、大人数でスノボ旅行に行った時(この時はあまりJさんと話す機会がなかった)は、リュックに大きなウィスキーの瓶を入れてきたほど。昨夜もずっとウィスキーを飲んでいたので、
「どうして数あるお酒の中から、ウィスキーなの?」と尋ねたら、
「どうしてウィスキーを飲むのか、だって?それは僕に『どうして呼吸するの?』って聞くのと同じだよ。」
酒飲みの回答ですね。

仕事関係の悩みなどを彼に話したら、
「君は confidence problem があるね。そんなものを持っていたら時間の無駄だよ。今行動しなさい!」
と注意してくれ、協力も申し出てくれました。う、やっぱりJさんに会いに来てよかった 涙 でも友達になれそうな人を利用したくない。

恵比寿がますます好きになりました。
ちなみにこの夜行ったのは、中南米レストランGreat Appetizers。メニューになくても、頼めばベジタリアンディッシュを用意してくれます。
by onoz223 | 2005-10-26 11:39 | tokyo & myself