人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京生活を楽しんでいましたが、ロンドン移住することになりました


by onoz223

スコットランドの食べもの

「イギリスの食事はまずい」というのは、英国以外では定説になっていますが、ジョージ・オーウェルによると、まずいのはイギリスの食事ではなく、イギリスの外食産業だそうです。つまり、イギリスの家庭料理はおいしい。

留学当初、まったく同じことを言っていたイギリス人の友人がいました。彼のお宅での食事は、やはりおいしかった!

英国は英国でも、スコットランドではまた独自の食文化があります。(微妙にね)
いちばん有名なのはハギスですね。羊の胃と心臓とレバーをミンチにして脂肪とオーツ麦をまぜて胃袋につめてゆでたもの、、、と聞くだけで「うげ〜〜」という感じですが、幸か不幸か夫君の家族は全員ベジタリアンなので、食卓には並びませんでした。が、Hogmanay の帰り道、夫君の友人Daveが Deep Fried Haggis なるおそろしいものを購入し、それをちょいとつまんでみることになり、ハギスデビューとなりました。味は、、、微妙。

サンドラに勧められたのが、これ。ベジタリアンハギス!


スコットランドの食べもの_a0008493_2334275.jpg


残念ながら冷蔵庫にしまったまま食べ損ねちゃったんですが。

パン類は、いろいろありました。
まず、写真とり忘れちゃったんですが、Butterie (Buttery とか Rowie とも呼ばれています)。クロワッサンをつぶしてかたくしたような、バターたっぷりのペストリー。しょっぱかった。

他には、Potato Scone。スコーンなのにこれまたぺちゃんこでした。トーストして食べる。隣にあるのは、Irish Soda Farls これも似てる。

スコットランドの食べもの_a0008493_23383097.jpg


これまた写真には収めませんでしたが、Crumpet というホットケーキに似た食べ物もキッチンにありました。Crumpet は先に出たオーウェルが「すばらしきイギリスの食べ物」の一つとして挙げています。スコットランドではなくイングランドのものだと思います(たぶん)。

スコットランドのお菓子といえばショートブレッドが有名ですが、義母によるとこれも劣らずスコットランドらしい食べ物だそう。Oatcake。
スコットランドの食べもの_a0008493_23394751.jpg


あと、スコットランド人が好むなぞの飲み物。アイロン・ブルー。一見、スポーツドリンクか?と思いきや、何にも栄養分が入ってない、ただのオレンジ色のソーダ。なのにみんな
好んで飲むんですよ〜!!昔は Iron Bru というネーミングだったのだけれど、鉄分が入っているという誤解を生む恐れがある、とのクレームから、IRN Bru というネーミングに変更されたそう。スペルは IRN なのに未だ「アイロン」と発音されている。

IRN-Bru について

スコットランドの食べもの_a0008493_23422180.jpg

by onoz223 | 2006-01-09 23:49 | uk trip '05