人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京生活を楽しんでいましたが、ロンドン移住することになりました


by onoz223

ビザ準備

出発日が4月10日に決まり、それまで深く考えていなかったビザの準備が尻火になってきました、、、!!
英国籍を持つ夫君はもちろんビザはいらないのですが、私が配偶者用のビザを取得しなくてはいけません。必要なのは以下の書類。


1*パスポート(旧パスポートも要)
2*配偶者のパスポート(配偶者が日本にいる場合)、配偶者が英国にいる場合は認証されたコピー(認証されたコピーの場合は、個人のデータページと日本、その他諸外国の入国スタンプのあるページ)
3*配偶者よりのあなたと英国内で同居したい旨述べたオリジナルの書面(英国大使館宛)
4*結婚証明書
5*公的資金援助に頼らず英国内に於いて夫婦として生活を営むための充分な財政的証明
6*英国内に於ける居住先に関する証明
7*申請に至るまでの配偶者との継続した関係を示す書類(例:手紙、Eメール、写真、電話料金請求書、その他
8*戸籍謄本(戸籍謄本上に婚姻の事実が記載されていれば、上記4の結婚証明書は別途提出する必要はありません。)
9*証明用写真2枚 
10*申請手数料 £ 260 (日本円、現金にて)
( 申請料金の支払は日本円・現金に限られます。不許可になった場合も返金できません。)


私たちにとって、問題となるのは6の居住先に関する証明です。これには、「不動産購入ローンの契約済みであることを示す書類」あるいは「借家人として夫婦の名前を明記した賃貸契約書」が必要なのですが、私たちは、最初の一ヶ月は会社のコーポレートアパートメントに滞在し、その間に賃貸フラットを探す予定なので、これらの書類は一切準備できない。

ではどういう書類が必要なのか、今英国大使館に問い合わせ中。ビザ関係の質問は電話ですることができず、メールかファックスでしかできない。返事は通常2,3日かかるとのことで、ビザの申請をするまでには出発まで一ヶ月を切りそう、、、!

申請手数料、不許可になった場合も返金なし、って何だかなあ。

7*の私たちの継続した関係を示す資料ってのも、、、あいまいで困るなあ。
by onoz223 | 2006-03-06 12:48 | ロンドン移住準備