人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京生活を楽しんでいましたが、ロンドン移住することになりました


by onoz223

Big Issue

東京在住の私は、東京に最近愛着を感じつつあります。
今までは、空気が汚いだの、町並みに統一感がないだの、不満だらけだったのですが、最近はそういう欠点もひっくるめて好き。
(それでも一番住みたい町ナンバーワンはアムステルダムだったりするんですが)
最近注目している東京の動きは、「Big Issue」上陸。東京というより、大阪から始まったそうなのですが。
「Big Issue」とは、働く意思があるホームレスの方々の自立を支援する目的で創刊された情報誌のことです。イギリスで始まり、着々と成功をおさめてきたBig Issue。ロンドンの観光地でも、よくBig Issueを売っているホームレスの方(あちらでは若者が多いですね)を目にします。
そのBig Issue日本版が、今は、東京のホームレスの方々によって、新宿、御茶ノ水、四谷などの駅の近くで販売されています。一冊200円。
ホームレスの支援のための雑誌といっても、内容は、有名アーティストのインタビュー記事や、映画評論など、興味深くキャッチーなもので、おすすめです。勝手な解釈ですが、私は、ホームレスの方々の生活再建へのわずかな支援と、自分と東京のストリートのつながりを得るため、そして、記事を読むため、等の理由で購入しています。
もっと広くBig Issueの存在を知らせたい、と思っていたら、このようなサイトに出会いました。
by onoz223 | 2004-07-01 11:55 | tokyo & myself