人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京生活を楽しんでいましたが、ロンドン移住することになりました


by onoz223

アクセント考

先日、英語を話す友人らと飲みながら、アクセントの話でちょっと盛り上がりました。
「やっぱりフランス女性のフランス語がかった英語のアクセントはセクシーだよね。(以下、ものまね)」
「イギリス男って、アクセントだけでアメリカでかなりもてるらしいよ」
「でも私はシングリッシュがすき!」などなど。
私もかなりのアクセントフェチで、一番のお気に入りは、スコティッシュアクセント。でもさすがにグラスゴーアクセントは理解不能なので、エディンバラあたりで。
以前、超ハンサムなグラスゴー青年に一目ぼれした私の友人は、「彼、最高にキュートだけれど、何言ってるかわからない・・・」と泣く泣くあきらていました。
スコットランド人の友人によると、スコットランドアクセントが「人がよさそう」「穏やか」というイメージを与えるということはよく知られていて、ブリティッシュ・テレコムのコールセンターはスコットランドにあるのだとか。コールセンターに電話をかける人たちは、たいていクレームがあるのだけれど、穏やかなスコティッシュアクセントの相手と話しているうちに怒りや苛立ちが緩和される・・・?ホント??
by onoz223 | 2004-07-06 00:01 | miscellaneous