人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京生活を楽しんでいましたが、ロンドン移住することになりました


by onoz223

Big Issue II

以前にもご紹介しましたが、Big Issueは、東京と大阪の路上で、ホームレスの方々により販売されている雑誌。私はいつも、御茶ノ水駅近くの路上にいるおじさんから買っています。
最新号は、ケビン・コスナーの表紙。一時大好きだったAlanis Morissetteのインタビュー記事も載っていました。記事の中でAlanisは、「私の曲はユーモアをとは無縁」みたいなことを言っていたようだけれど、私はAlanisの詩、ユーモア精神満載だと思うけどなー。ブラック・ユーモアですが。"Ironic"の歌詞なんてユーモアそのものだと思う。彼女が、ironicだとあげていることのうち、
"It's like ten thousand spoons when all you need is a knife"(Ironic より)
という部分が大好き。必要なのはナイフなのに、スプーンばっかりたくさんあって・・・。かわいい。このAlanisの記事は、英語版も載っているので、英語の勉強にもいいかもしれません。
ホームレスの方々は、地方出身者が多いと聞きます。私も、地方出身者。ホームレスのおじさんたちを見ると、どうしても地元のおじさんたちを思い出してしまう。Big Issueがイギリスから日本に上陸してよかった。
by onoz223 | 2004-08-09 11:59 | music