人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京生活を楽しんでいましたが、ロンドン移住することになりました


by onoz223

choices

ああ~昼間から赤ワインを飲みすぎた(といってもグラス2杯。アルコール分解要素が少ないのです・・・)のがたたり、夕方からはベッド(気持ち悪いので)とPC(ブログ中毒なので)を行ったりきたりしております。アルコールは夜だけにすることを肝に銘じておかねば。
禁断の昼ワインを飲んだのは、代官山のLa Fuenteというビルにある、AFRICAというレストラン。パートナーは、親友の一人、モナ(仮名)。
話題は、様々な選択のこと・・・主に仕事と恋愛ですな、やっぱ。私も悩みはつきないけど、彼女も、するべき選択がたくさん。彼女は文学の博士課程にいるので、これからacademiaに残るか、それとも、今までの経歴はそれとして、academia以外の世界で就職するか・・・。また、どこに住むか。彼女の場合、彼女の実家はイタリア、結婚を考えている彼の実家はパリ、彼が今仕事をして住んでいるのはロンドン、彼女の研究対象であり今留学中なのは日本・・・と、選択がたくさんあるのです。
それに、例えば、昔から物理が好きで大学で物理を専攻して今は物理学者っていうような、段階的人生を歩んでる人に比べて、私達ってどうなのよ・・・前後の脈絡ないじゃん、っていう悩みもあり・・・。まあそれはそれで過程を楽しんだからいいよってことになったんだけど。
私達の年代(2人とも20代後半)って、10代、20代前半ほどチョイスがいっぱいあるわけではないし、かといって、40代、50代ほど道が定まっているわけでもないし・・・。それに、今する選択によって、これからの人生の方向性が決まってくる、と思うと、ある意味とっても怖いことだ。
そんな話をしていたので、昼間っからワインも飲みたくなるってもんですね。ハハ。
by onoz223 | 2004-09-05 22:40 | FRIENDS