東京生活を楽しんでいましたが、ロンドン移住することになりました


by onoz223

カテゴリ:diary( 168 )

引越し終了

ごんにぢわ~
今夜遅くにやっと引越しが、、、完了というより終了というべきか、、終わりました♪
もー一生引越ししたくない、、、泣 

出発まではまだ少しだけ日があるので、ホテルに滞在しています。
渡英が決まったのが、今月の初め。濃い一ヶ月でした。

この一ヶ月、新生活を始めることはほとんど考えず、いまある生活を終えることばかりに集中していたので、いまいち日本を離れるということがピンときません。
でも、昨日、「もうすぐ安くてうまいアジア飯が食べれなくなるんだ!」とハッと気づき、引越し作業中にも関わらずとり付かれたように目黒まで陳麻家の麻婆豆腐を食べに行きました、、、。

忙しい時期に、時間を割いて会ってくれた友達に大感謝!残念ながらこちらの都合がつかず会えなかった人も多いのですが、またすぐ会えるよね!!

本当はお別れパーティを開きたかったのだけれど、結婚式があったりなんだりで実現できなかったのが残念。

そして、明日は、結婚式に出席します。花婿&花嫁とも敬虔なクリスチャンなので、挙式は教会で。教会は六本木です。思いっきり世俗的なイメージのある六本木に、聖地があったのですねー。
[PR]
by onoz223 | 2006-04-07 22:41 | diary

しかってください

雪吹雪の地元から、雷雨の東京へ戻りました。
両親はもうすぐ東京に来る予定なので、また会えるのですが、祖父母との別れはつらかった。仕事で忙しい両親に代わって私を育ててくれたのはまぎれもない祖父母。同じ町に住む父方ペアと母方ペアが役割分担して、育ち盛りの私と妹の胃と心を満たしてくれました。
今回の帰省でやりたかったことの一つは、そんな祖父母の話を聞くこと。あまり時間がなかったのが残念だけど、母方の祖母の意外な生い立ちを知ったり、2年前に亡くなったこれまた母方の祖父の面白い「夫としての一面」を祖母から聞いて、改めて亡き祖父に愛着を感じたり。6年前に癌の手術をした父方の祖父がつけていた闘病記も読んでみたり。

これから東京最後の一週間ですが、はっきり言ってやばいです。やることが山のように、、、涙 
やばい、やばい。
引っ越し準備に専念するため、ブログを自粛せねばならないので、もし私が今週中にまたアップしていたらしかってください!!

下にコメントいただき、どうもありがとうございました。お返事はちょっと遅れますが、必ずさせていただきますね。ごめんなさい!

「いまこそ、ロンドンへ!」という見出しにそそのかされて(?)、ついこの雑誌を買ってしまいました。
[PR]
by onoz223 | 2006-04-02 18:47 | diary
週末の日記です。

More
[PR]
by onoz223 | 2006-03-27 23:12 | diary

カレー3連発

昨日の夜から連続して3食カレー!

More
[PR]
by onoz223 | 2006-03-12 00:52 | diary

決定、、、

東京生活を自分なりに楽しんできましたが、このたび、夫君の仕事のため、ロンドン移住することに決まりました。
今夜、ロンドンチームが彼に対して最終的な条件提示をし、それに対して彼が「OK」を出したんです。2ヶ月以内には引っ越すことになりそうです。

この話が舞い込んで来たのが先週の水曜日。先週の今頃は、こんな展開になろうとは夢にも思いませんでした。東京永住か?と思っていたのに、、、。
私は、実は転職活動をしていました。旅行中も、転職のことが心配で、少し悩みがちだったんです。
そして、今日、のどから手が出るほど欲しかった仕事のオファーが来ました、、、。が、断るしかありませんね 涙 明日もあさっても、面接の予定が入っていたのですが、これらもキャンセル。
私のために働いてくれたエージェントなどに、たいへん申し訳ない。面接で親切に対応してくださった方達にも、、、あの人たちと働きたかったなあ、、、

これがドラマや映画だったら、「私には私の道が!」と、日本にとどまるのでしょうが、私はそこまで強くなれませんでした。

決断した以上、
「ロンドンでもきっとチャンスはあるよ、ロンドンは大きいもの!」
というあまり根拠のない夫君の言葉を信じようと思います。

移住が決まったので、タイトルを変更しようと思います。何がよいかなあ〜

そして、2ヶ月以内に引っ越しなので、やることはいっぱいありそう、、、。
渡英して最初の一ヶ月は会社が用意したところに住むことになりますが、その後の住まいを探すことが最初のミッションになりそうです。最初の1年間は賃貸を考えています。夫君の職場がカナリー・ワーフ(テムズ川沿い)なので、ボートで通勤できる川沿いのフラットが理想らしい。

失うものがあった分、開き直って次の可能性にかけようと思います。
ご支援本当にありがとうございました。これからもどうぞよろしくです!!
[PR]
by onoz223 | 2006-02-27 21:26 | diary

ありがとうございます

いろいろなコメントをいただき、本当にありがとうございました。
こういうことは、本当は はっきりと決まってからご報告するのがキレイな形だと思いますが、日記のように心の動きを記録しているブログなので、混沌とした状況についても書かせていただきました。
現在もまだ決定ではないのですが、99.99%(夫君によるデータ 笑)の可能性で固まりつつあります。きちんと決まったらご報告させてください。

いただいたコメントに、かなり影響を受け、ブログという手段があって本当によかったなあと感謝しています。これからも続けていきたいと思っているので、どうぞ宜しくお願いいたします!
[PR]
by onoz223 | 2006-02-27 10:40 | diary

ぐるぐるぐる、、、

(たんなる生活記録)

More
[PR]
by onoz223 | 2006-02-25 19:05 | diary

自然に、、、

美しい自然の中でも、私の心の中は怪しい風向きでした。ずっと悩んでいることがやはり頭から消しきれなくて。
私の悩みの原因は、自分のいままでのやり方にあるのだと悟りました。わざと、あえて自然じゃない道を選んでいたというか、、、。それに周りの人は気づいていたのに、私は耳を貸さず。
これからは、もっと自分の中の「自然」に任せていきたいと思います。こういう風に思うようになったのは年のせいかな(笑)
a0008493_1134777.jpg

[PR]
by onoz223 | 2006-02-22 11:03 | diary

ばば上京

いま、祖母が来ております。
80を越える祖母が単身上京した理由は、「部屋掃除」です、、、。
掃除ができない私がいつ夫君に愛想をつかされるかと思うといてもたってもいられないのだそうです。で、夫君が留守中のこの機会に是非掃除に行きたいと、、、。

うちに着くなり、「ひゃあ〜〜!!」とばば絶叫。「こんなあんたを●●さん(夫君)がもらってくれたなんて、、、奇跡だ、かみさまに感謝しないと」

で、昨晩から今までお尻をたたかれながら掃除させられました。
うっうっ、、、涙
何でも、祖母の知り合いに大山さん(仮名)という人がいて、大山さんのお嫁さんはものすごく家事が出来ない人で、近所付き合いもせず、身なりも不潔とさんざんで、ついに大山さんは「2号」(←田舎での「浮気相手」の呼び方)をつくり、家を出てしまったとか。「このままいくと、あんたも大山さんみたいになるかもよ、心を入れ替えなさい」と説教されました。(注:私は一応身なりは清潔にしております!!料理もしてるしね!)よほど心配とみえ、「(いざとなった時のため)自分用の貯金をしなさい」とも言われました、、、。

自分もずっと仕事をしてきた祖母だけど、「家事は妻の努め、妻は家庭を取り仕切るべき存在」という昔的な考えはしっかり持ってます。私はそうは考えないのですが、かといって80の頑固ばあさまの考えを変えるのも難しいので、右耳で聞いて左耳で吐き出してます。(ってこれがいけないのか)
これを祖父に言うと、「はっはっは、ばあちゃん、人のこと言う前に自分の家をどうにかしろ、ってんだ」と言うので、実は祖母も家事が苦手なんじゃ、、、汗

ブログしてると「手を休めるな!掃除掃除!」と怒られるのですが、今ソファでうたたねしているばばの目をぬすんでブログしてます。
[PR]
by onoz223 | 2006-01-28 16:15 | diary
買ったもの:
●ルイボスティー
 (なめらかで控えめな飲みやすい味と、抗酸化作用がポイント)
●バナナ豆乳
 (豆乳って味がどうも苦手だけどこれは無理なくいける!)
●オレンジのハチミツ
 (色がほかのより濃厚で好み!)
●本「岸本葉子の暮らしとごはん」
 (エッセイストによる、食事健康法をまとめたエッセイ。市販のだしをいっさい使わない料理は私には無理だけど、肉のかわりに大豆製品やその他の豆を利用する料理は参考になりそう)
●CD「blink-182 Greatest Hits」
(女子高生ちっくかも。今年はガッツのつく音選びに)

これから買いたいもの:
●鉄製のフライパン 
(鉄製のフライパンで料理したものを食べると、鉄分補給にもなるらしい!また、今使っているテフロン加工ものに対する疑惑も芽生えてきた、、)
●グレープシードオイル
(上の岸本さんのレシピに登場。コレステロールゼロらしい!)
●太白ごま油 
(くせのないごま油)

そう、固体より液体のほうにひかれるんですよね、、、買い物に行って、食べ物はほとんど買わないのに飲み物や油ばっかり買ってること多し。
鉄製のフライパンはすごく欲しいのですが、なかなかお目にかかりません。恵比寿三越にドイツ製のがありましたが、わざわざドイツ製にしなくても、日本製で昔ながらのがあると思うのですが、売り場で目にするのはテフロンばっかり。かっぱ橋に行かないとないのかな〜。
あと、muffyhead さまのおすすめのトブラローネのホワイトも買ってみました。美味しかったです〜。
[PR]
by onoz223 | 2006-01-24 21:38 | diary