東京生活を楽しんでいましたが、ロンドン移住することになりました


by onoz223

カテゴリ:veggie life( 4 )

半ベジ生活を始めて

生まれてから今までずっとベジタリアンの夫君と暮らすようになって、夕食&週末はほとんどベジタリアン用食生活になりました。
よく「たいへんでしょ〜」と言われます。人々が「たいへん」と思う根拠は 1.料理がたいへんでは? 2. お肉をたべることをがまんするのがたいへんでは? でしょう。

が、ベジ生活、慣れてみると、とってもラクなんです。
料理は、動物性添加物をいっさい使わないだしや調味料が大型スーパーで売ってるので買いだめして使ってるし、カレーは日本のカレールーはラードなどが入ってるのでインド風スパイスミックス(比較的簡単に手に入るので有り難いです)を使えばOK。

また、私自身、自然と肉類を欲しなくなったので、あまりがまんすることもないんです。外食するときは夫君といっしょでも自由にお肉食べたりしますが、なぜか野菜ばっかりのメニューを選んでしまっている自分がいるのですよね〜。ランチでも、折角お肉を食べるチャンスなのに気がつけばお肉を避けてます。特に理由があるわけではないんですが、自然と野菜料理のほうが生理的に心地よくなってしまいました。

最近のお気に入りはきのこスープです。えのきとまいたけをオリーブオイルでいため、牛乳を注いで野菜だしを加えるだけ。5分くらいでできる簡単メニューです。
[PR]
by onoz223 | 2005-11-21 21:46 | veggie life

その後

おかげさまで無事夕食会は終わりました~。ご覧のとおり、メニューは極めて簡単なものだったので、作ること自体はたいへんではなかったのですが、食材の買出しと部屋の掃除で疲れちゃいました。買い忘れがあって何回も出かけたせいなんですが。投票も無事済ませましたよ~。
参加カップルは、英&英、英&カリビアン、加&日と、英&日の私たち。彼の同僚とそのGFなので、やはり英が多いです。
春雨を、野菜と大豆たんぱくのから揚げ(100%植物性なのにチキンのような食感です)とでいためたものを、香菜やきゅうりなどのグリーン野菜と一緒に生春巻きで包んでもらうようにしたんですが、春雨が以外に人気でした。
しかし、一番の人気は、ブルーベリーと濃縮ブラックベリージュース(冷凍のものをナショナル麻布で購入)をミックスしたブルー&ブラックベリースムージーでした。酒好きのみんなはこれにウォッカを混ぜて飲んでました。
食事と映画鑑賞だけの、超まったり会だったけど、みんなが帰ったのは12時くらい。今日はやっぱ疲れ気味。
今日、スムージーをえらく気に入っていたスコットランド人のJulesから
「早速ランチタイムにドンキに行ってブレンダー買ったわよー!」
という報告が。行動はやいっ!

感想
[PR]
by onoz223 | 2005-09-12 17:07 | veggie life

wishlist

限りなく個人的ノートですが...
頭の整理。明日(多分)つくるもの...

More
[PR]
by onoz223 | 2005-09-11 00:32 | veggie life

スムージーでスムースに

1,2ヶ月ほど前にジューサーを購入してから我が家の食生活にちょっと変化が生じました。まず、2人とも朝が弱いため抜きがちだった朝食を、とるようになった。
「朝食」は、バナナスムージーです。
★凍ったバナナ、牛乳、ハチミツ、ミネラルウォーターで作った氷 すべて適量。
最近私たちの間ではやっているのは、ジューサーにかける前に板チョコを入れて、チョコチップバナナスムージーにすることです。
所要時間、5分(も、かからないかも)。
あと、夕食後にケーキやお菓子を食べなくなった。代わりに、いろいろなフルーツのスムージーを試して作っています。最近のヒットは、
★冷凍ラズベリー、ジンジャーエール、氷のスムージー(ラズベリーはすっぱいのでシロップを加えて)
★冷凍ラズベリー、冷凍ブルーベリー、ライチジュース、氷のスムージー
★冷凍パイナップル、ライチジュース、氷のスムージー

シモの話で恐縮ですが...もともと便秘はしないほうだったのですが、スムージーを食生活に取り入れてから、果物の繊維質のためか、単に冷たいからか(笑)、めちゃめちゃお通じがスムースです。特に、朝のバナナスムージーが決め手みたいです。
調子に乗った夫君がアマゾンで取り寄せたスムージーの本によると、ブルーベリー、ラズベリーなどは、おいしいだけでなく抗がん作用もあるらしい、とか。(はっきりわかっていないようですが)ラズベリーが高いと以前書きましたが、(ひとつかみが1000円ほど)冷凍ラズベリーはかなりお得ということを発見。輸入食材店でしか見かけてないですが、300gで500円台でした。
便利なジューサー、おすすめです。
[PR]
by onoz223 | 2005-09-07 22:18 | veggie life