東京生活を楽しんでいましたが、ロンドン移住することになりました


by onoz223

カテゴリ:uk trip '05( 29 )

OOO

OOO = 0bservation of Oikko Ollie!
a0008493_2016662.jpg


私の膝上にいたおいっこ Ollie の生態を観察してみました、、、
[PR]
by onoz223 | 2006-01-21 20:22 | uk trip '05
「イギリスの食事はまずい」というのは、英国以外では定説になっていますが、ジョージ・オーウェルによると、まずいのはイギリスの食事ではなく、イギリスの外食産業だそうです。つまり、イギリスの家庭料理はおいしい。

留学当初、まったく同じことを言っていたイギリス人の友人がいました。彼のお宅での食事は、やはりおいしかった!

英国は英国でも、スコットランドではまた独自の食文化があります。(微妙にね)
いちばん有名なのはハギスですね。羊の胃と心臓とレバーをミンチにして脂肪とオーツ麦をまぜて胃袋につめてゆでたもの、、、と聞くだけで「うげ〜〜」という感じですが、幸か不幸か夫君の家族は全員ベジタリアンなので、食卓には並びませんでした。が、Hogmanay の帰り道、夫君の友人Daveが Deep Fried Haggis なるおそろしいものを購入し、それをちょいとつまんでみることになり、ハギスデビューとなりました。味は、、、微妙。

サンドラに勧められたのが、これ。ベジタリアンハギス!


a0008493_2334275.jpg


残念ながら冷蔵庫にしまったまま食べ損ねちゃったんですが。

パン類は、いろいろありました。
まず、写真とり忘れちゃったんですが、Butterie (Buttery とか Rowie とも呼ばれています)。クロワッサンをつぶしてかたくしたような、バターたっぷりのペストリー。しょっぱかった。

他には、Potato Scone。スコーンなのにこれまたぺちゃんこでした。トーストして食べる。隣にあるのは、Irish Soda Farls これも似てる。

a0008493_23383097.jpg


これまた写真には収めませんでしたが、Crumpet というホットケーキに似た食べ物もキッチンにありました。Crumpet は先に出たオーウェルが「すばらしきイギリスの食べ物」の一つとして挙げています。スコットランドではなくイングランドのものだと思います(たぶん)。

スコットランドのお菓子といえばショートブレッドが有名ですが、義母によるとこれも劣らずスコットランドらしい食べ物だそう。Oatcake。
a0008493_23394751.jpg


あと、スコットランド人が好むなぞの飲み物。アイロン・ブルー。一見、スポーツドリンクか?と思いきや、何にも栄養分が入ってない、ただのオレンジ色のソーダ。なのにみんな
好んで飲むんですよ〜!!昔は Iron Bru というネーミングだったのだけれど、鉄分が入っているという誤解を生む恐れがある、とのクレームから、IRN Bru というネーミングに変更されたそう。スペルは IRN なのに未だ「アイロン」と発音されている。

IRN-Bru について

a0008493_23422180.jpg

[PR]
by onoz223 | 2006-01-09 23:49 | uk trip '05

Photo: Ollie and his mother

Ollie はヨダレ大王でした。0歳児って一日何リットルヨダレ流すんだろう?
a0008493_2333952.jpg

[PR]
by onoz223 | 2006-01-09 02:34 | uk trip '05
今回の年末旅行では、ロンドンで一週間、ローマで二日間、エディンバラで十数時間、そしてエア(グラスゴーから車で一時間弱の海辺の中規模都市)で一週間を過ごしました。

ロンドン
滞在場所
夫君は一週間まるまる出張だったので、夫君の職場のある Canary Wharf (写真) という地区でホテル生活をしました。Canary Wharf は再開発地域で、背の高いビルが立ち並ぶロンドンらしくない場所です。主に金融系の会社が肩を並べていて、一番目立つのがHSBSビル。ここのビルでは、2001年のNYテロの後、テロ予告があったそうです。六本木ヒルズみたいに、オフィスコンプレックスにショッピングモールやスーパーマーケット(TESCO, Waitrose, Marks & Spencer)が接続していて、便利でした。
噂によると、Canary Wharf のパブには、夕方になるとおしゃれしたイギリス女性たちが金融マンハントに集まるそうです。(ちなみに夫君は残念ながら金融マンではありませーん)

ひとびと
一週間ずっと、留学時代の友人にかわりばんこで会っていました。また、とっても素敵なロンドン在住ブロガーPさんとお会いして、SOHO地区でのおしゃれレストラン&カフェに連れて行ってもらっちゃいました!!Pさん、本当にどうもありがとうございました〜。
地下鉄に乗ったとき、他の乗客が真剣な、少し不安げな顔をしているのが印象的でした。あとでPさんの

「真剣な顔つきをしていながら、実はぼーっとしている人が多いんですよ」

という説明を聞いて、妙に納得しました。笑
ロンドンはやはり東京並みに物価が高いですが、(地下鉄初乗り運賃は東京より高い!2.3ポンド=460円くらい 食料品は東京のほうが高いという印象を持ちました)Canary Wharf にある某証券会社に勤め始めた友人の給料を聞いてびっくり、、、なんと、社会人2年めなのに、ボーナスだけで7万ポンド(約1,400万円)って、、、涙。こういう人たちが物価高を支えているのか〜?
また、シティのこれまた同じく証券会社で働き始めたという便りをくれていた友人が、私がロンドンに来るすぐ前に辞めていたと聞いてびっくりしました。理由は、「長時間労働と、コーポレートカルチャーが肌に合わなかったこと」。型にはまるのが性に合わない彼らしいといえば彼らしいかも、、、。

観光
前にも行ったことがあるのですが、National Gallery に行きました。哲学専攻のマイコーと、心理学専攻のマイコーのGFサンと一緒に行ったのですが、絵の前で立ち止まって解釈を始めるマイコーとサンと一緒にいたおかげで、以前より深く楽しめました。絵を描くって面白いプロセスかも、と思いました。今年やってみたいことが一つできちゃった。マイコーも金融の仕事を始めましたが、彼にはいつまでも「悩める哲学者」が合っているなあ、と思いました。それじゃ生活できないか、、、。

ロンドンタワーのスケートリンクに行きました。スケートリンクの小ささと、11ポンドでたった1時間しか滑らせてくれないというケチな商売にはびっくりしましたが、クリスマス気分盛り上がりました。私と韓国人のサンがあまりに英国のスケートリンクの小ささとケチさに驚いていたので、マイコーは英国人として責任もって英国スケート産業の窮状を訴える手紙をトニー・ブレアに書くと約束してくれました。笑
[PR]
by onoz223 | 2006-01-06 22:50 | uk trip '05
本日帰国しました〜 やっと日本語がうてる(涙

改めて、あけましておめでとうございます。旅行中にもコメントいただき、どうもありがとうございました。ゆっくりお返事させていただきますね。

昼にロンドンを発って、昼に東京に戻ったので、時差ぼけでぼ〜っとしています。

いつもは、新潟の実家で家族揃って夕食、みかん食べながら紅白歌合戦をみて、紅白が終わるとともにおそば食べて、寒すぎなかったら近くの神社に二年参りに行く、という典型的年越しなのですが、今年は、スコットランドはエディンバラの恒例年越し祭り Hogmanay に行き、スコットランド出身アーティストの野外コンサートの最中に年越しを迎えました。カウントダウンの後は、近くにいる人と手をとりあって(そうするのが慣習らしい)Auld Lang Syne (「ほたるの光」原曲 スコットランド民謡)を歌いながら新年を祝いました。

スコットランドのHogmanay といえば、新年のどんちゃん騒ぎとして、欧米では有名らしいです。(少なくとも、そうスコットランド人たちは言い張る、、、)なんでも、スコットランドでは一昔前、クリスマスを祝うことが禁止されていたので、かわりに新年を盛大に祝うようになったのだとか。

今年は、いつもと違う年にしたいと思います。いつもとまったく違うやり方で新年を迎えられたので、いいスタート、という感じかな?

みなさまにとっても、よい年でありますように。ブログで報告しあいましょうね〜。

わけのわからない写真ですが、、、
野外コンサート中、「みんなでエディンバラの街を照らそう〜!」と、フラッシュ付きのもの(携帯電話、カメラ)を一斉にONにした瞬間。やっぱわけわかりませんね、、、

a0008493_20572868.jpg

[PR]
by onoz223 | 2006-01-05 20:59 | uk trip '05

photo: Ollie and his grandpa

a0008493_15222628.jpg

[PR]
by onoz223 | 2006-01-05 15:22 | uk trip '05

photo: Edinburgh

a0008493_152176.jpg

[PR]
by onoz223 | 2006-01-05 15:21 | uk trip '05

photo: Rome

a0008493_1519277.jpg

[PR]
by onoz223 | 2006-01-05 15:20 | uk trip '05

photo: christmas sweets

pink champagne chocolates, Nigela Lawson's christmas cake, Marks & Spencer chocolates...
a0008493_19432151.jpg

[PR]
by onoz223 | 2006-01-02 19:43 | uk trip '05

photo: chritmas kitchen

waiting to be consumed...
a0008493_1939363.jpg

[PR]
by onoz223 | 2006-01-02 19:40 | uk trip '05