東京生活を楽しんでいましたが、ロンドン移住することになりました


by onoz223

カテゴリ:miscellaneous( 31 )

おいっこオリーの旅

ただいま帰省中です。(変換したら寄生虫になりました、、そうとも言えるかも 笑)
新潟は冬のように寒いです!!涙
凍えていたら、スコットランドの義兄からなんともかわいらしい写真が届きました。
おいっこオリーの「はじめての旅」です。

a0008493_9341133.jpg南の島デビュー。バタフライの練習中?

a0008493_935350.jpgはじめてのサングラス。太陽が目にしみる、、、

a0008493_9354295.jpgはじめてのプール!

a0008493_936684.jpgお友達と

a0008493_9363716.jpg海は広いな、、、

a0008493_9372117.jpg美女に囲まれてにまにま

a0008493_938329.jpgガールフレンド?

a0008493_9382246.jpgでもやっぱり赤ちゃんだね、、

[PR]
by onoz223 | 2006-03-29 09:40 | miscellaneous

a little diarist

ちょっと立て込んでしまっているのですが、面白いことがあったのでこれだけのせておきます〜。義母が前の家から持って来た荷物を整理していたら、夫君が8歳のときに書いた日記を発見したそうです。1年間、学校が休みのとき以外は毎日書いてたらしい、、、。えんぴつで書かれているため、解読に時間がかかっているそうですが、いくつか内容を送ってくれました。コピペします。

Monday 11th March (夫君の8歳の誕生日の3日後)
Last Friday I got a present from my gran. It was a tracksuit. I got a Rolls Royce too. It wasn't real. From my uncle I got a Mercedes. The next day my other gran came. She gave me ten pounds. After a while I went to Callander. I bought some sweets. Some of them were pepper. They were boiling when you put them in your mouth.

Rolls Royce に Mercedes、でも It wasn't real って、実際は何だったんだろ〜 笑
そしてコショウ味の sweets って何??

Friday 22nd March
Tomorrow I am going to Stirling. Aaron will be at my gran's. Yesterday he could hardly get out of his bed. He was sick a lot. Between yesterday and the day before he read five books twelve times each. I think he must be bored.

Stirling は夫君の故郷の近くの都市。Aaron はお兄ちゃんです。5冊の本をそれぞれ12回ずつ読んだって、、、笑 適当に言ってますね、これ。
子供らしい率直な表現が笑えます。

コメントへのお返事は後日させていただきますね!!

まだあった
[PR]
by onoz223 | 2006-02-01 22:17 | miscellaneous

絵の教室

お昼休みに、渦中の(?)六本木ヒルズの書店へ行きました。
マスコミでごった返しているのでは?とミーハー予測してみましたが、普通でした。

買った本は、
安野光雅 著 『絵の教室』

絵画の世界への入門書として買いました。

絵に関して興味を持ったことは今までありませんでした。小学校の美術教師だった祖母がしょっちゅう手伝ってくれたおかげで、美術の成績は良かったですが、自分の美術に対する創造性は育ちませんでした 笑 

ロンドンやアムステルダムの美術館に行っても、「絵画をどう楽しむか」ということ以前に、「なぜ人は絵を描くのか」ということが全く理解できず。ベジタリアンがフォアグラを目の前に「?」って思うのといっしょ?つまり豚に真珠ですね

でも、今回あらためてロンドンのナショナルギャラリーを友人と一緒にまわって、彼らの講義をあれこれ聞きながら、
「人は、人に見せるために絵を描くのではなくて、自分が理解したいから絵を描くのではないだろうか」
ってふと思ったんです。そう考えたら、絵を描くっていうプロセスがおもしろそうなものに思えてきて。
でもまったくいろはがわからないので、とりあえず本を読んでみようと思いました。

まだちろっと読んだだけですが、著者によると、
「目で見えないものを描くことこそが大切」
なのだそうです。

まったく話は変わりますが、私は絵と同様、「犬(あるいはほかのペット)を飼う」っていうことが理解できませんでした。ペットがいない環境で育ったので、動物をみて親近感がわくことはあんまりなかったし、「なぜ世の中の人はペットを飼いたがるのか?」と基本的なことが理解できませんでした。
でも、今回、夫君の両親の家で、犬3匹、ねこ3匹と寝食を供にする生活をし、犬や猫にすごく親近感がわいたし、ペットとの生活をのぞむ気持ちが理解できました。
こうやって、自分にとって未知の世界を発見するのは楽しいことですね。
とはいえ、東京の狭いマンション暮らしなのでペットは飼えません。そうだ、ペットを絵に描いたりして!!
[PR]
by onoz223 | 2006-01-20 00:05 | miscellaneous

Indian Yoga vs. Scottish Yoga

知人の女性が、仕事をやめ、ヨガを極めるため、インドに長期間の研修に行くそうです。彼女によると、ヨガとは、生き方そのもの。「悟りをひらく」というゴールのための自己鍛錬で、考え方、食べ方、行き方などすべてを包括しているらしい。
今日本で注目されている体操版ヨガは、ヨガの一部がアメリカで商業的に開発され一人歩きして日本に輸入されたものだとか。(それはそれで 体によいのだろうし、決して否定されるべきものではないけれど)


話はまったく変わりますが、スコットランド式ヨガってご存知ですか?

ご紹介します! スコットランド式ヨガ。
[PR]
by onoz223 | 2005-11-19 11:21 | miscellaneous

ollie!

おいっこ Ollie の写真が届いた。

ollie & his mother
a0008493_952133.jpg

ollie & his father
a0008493_953481.jpg


昨夜、この写真を送ってくれた義母 elspeth と電話で話した。私は彼女のことがとても好きなので、ollie のように共通の話題が増えるのは嬉しい。
elspeth (そう呼んで、と言われているので、練習)も今 LOST にはまっていて、「どこまで見た?」と聞かれたので、「●●が××したところまで」と答えたら、「えっ●●が××するの....!?」と驚かれ... きゃ〜 spoil しちゃってごめんなさい!!
[PR]
by onoz223 | 2005-10-14 09:15 | miscellaneous

悪夢

私はいつも悪夢をみます。子供の頃からずっとそうで、子供の頃は、寝る前に布団の中で
「神様、どうか、悪い夢をみさせないでください。お願いします。」
と天にお願いしてから寝ていました。夫君に言ったら驚かれたけれど、本当です。
最近みた夢も、火事にあう夢、殺人鬼に襲われる夢、テスト勉強が間に合わない夢、自分の乗った飛行機が墜落しそうな夢、などなど....。いつもそうです。
昨晩も、うなされて奇声を発したらしく、夫君を起こしてしまいました。

More
[PR]
by onoz223 | 2005-09-13 11:45 | miscellaneous

紹介

ロンドン計画で、いろいろなアドバイスをいただきどうもありがとうございました!!!おかげさまで、あれこれ考えるのを楽しませていただいています〜。

More
[PR]
by onoz223 | 2005-09-02 16:08 | miscellaneous

ロンドン計画

今年は初めて夫君の実家で新年を過ごす予定です。
ちょうどクリスマス休暇に入る前に、夫君がロンドン出張することになったので、私も思い切って一緒に行くことにしました。(いいのか?)
が、しかし。私、かなりの貧乏性で、ゆっくりするより働いた方が心が落ち着くタイプ。(典型的日本人?)一週間、夫君がオフィスで働いている間、何かできぬものか...と考えていますが、いい案がうかびません。や、もちろん、はた迷惑になるので、労働は考えていません。何か、セミナーや講習などのイベント(一週間限定で...)があったら、参加したいのです。フランス語集中講座でもいいかな?何かアドバイスがございましたらどんなものでも結構ですのでお願いいたします。(ってめちゃめちゃ曖昧ですね...書いてて恥ずかしくなりました)

大学を離れロンドンで働いている留学時代の gang たちとの再会が何より楽しみ。
「君たちとロンドンにとってすばらしいニュースです。私が訪れます。12月はまだまだだけど、今からしっかり心の準備をしておくように!」
と伝えておきました。gangたちは、なぜか全員investment bankで働いてるのですが、彼らがスーツ着てまじめに働いているなんて信じられない。
[PR]
by onoz223 | 2005-08-31 21:32 | miscellaneous

wacky world

BBCでこんな記事を見つけました。国内だけでなく、海外から多くの求職者が押し寄せるイギリス。十分に条件のそろった何百人もの求職者をふるいにかけるため、面接で奇抜な質問をして、求職者の対処技術を試す。あー、いやだなぁ...。イギリスに限らず、増え続ける傾向でしょうね...。
[PR]
by onoz223 | 2005-08-31 21:16 | miscellaneous

highland fling

Asahi Herald のエンタメページで注目してしまいました。
これ観たい!モダンバレエ: 「Highland Fling (日本名: 愛と幻想のシルフィード)」@東京芸術劇場
スコットランドの民族衣装キルトを来たバレエダンサーたち。おもしろい!
[PR]
by onoz223 | 2005-04-30 00:35 | miscellaneous