人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京生活を楽しんでいましたが、ロンドン移住することになりました


by onoz223

韓流

ヨン様ことぺ・ヨンジュンさんが来日しているそうです。
まだまだ収まらないヨン様ブーム。
空港には3,500人の出迎えファン、ヨン様宿泊のホテルには2,000人のファン行列。
先週、韓国であったヨン様の記者会見では、記者会見に行くため、多くのファンがわざわざ韓国に飛び、日本発韓国行きの便は満席状態だったとか。
すごい!
今まで、外国の有名人にここまで注目が集まるということはなかったのではないかな?

私は同じヨン様でも、ヨンハ君の方が好きかな、顔的に・・・。でも「猟奇的な彼女」の主人公男の子が一番好みかも。
ヨン様ブームに牽引される形での韓流、どちらかというと、うれしく思っています。
Made in 韓国のエンターテイメントが身近になり、ハングル語を学ぼうとする人や、韓国の文化に興味を持つ人が増えることで、「一衣帯水」でありながら、「近くて遠い」という感のあった日韓の交流がますます増えればいいなと思います。
私の知り合いも、冬ソナツアーに行ってました(笑)。

しかし、韓国エンターテイメントってここ数年とても勢いがありますね。出張で行ったシンガポールでも韓国ドラマが人気だと聞いたし、南米はエルサルバドルに留学していた友人の話でも、現地で韓国ドラマが放映されていたそうです。ボリウッド(インドの映画界)といい勝負?

私も、一時、好きな人が韓国系だったこともあり、ハングル語をかじっていました。たまたま東京にいるフランス人の友人が大学時代にハングル語を専攻していたので、時々教えてもらっていたんです。(今はフランス語を学びたいので、もったいなかったかも?)私はなんといってもハングルの発音が好きですね~。フェチ入ってるかも。

在日韓国人の友人も、韓国のドラマが簡単に見れるようになったし、ハングルができていいねー、とまわりから言われるようになったり、韓流を好意的にとらえています。彼女のハングル語は日本なまりなのが悩みらしい・・。やっぱそういうのあるんだね。

そんなことを思いつつ、ヨン様関連ニュースに聞き入っていた日曜日の朝でした。(爆笑問題が司会してる番組)
by onoz223 | 2004-11-28 18:00 | diary