人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京生活を楽しんでいましたが、ロンドン移住することになりました


by onoz223

LOTR

LOTRのSpecial Extended Edition を見ました!
(日本向けは2月発売予定ですが、うちのDVDはリージョン1対応なので、amazon で輸入しました)
劇場版ではカットされてしまった約1時間分を含め、全部で4時間強!2日に分けて見ました。
すごい・・・本当にすごい映画だ!思いつく英単語は、overwhelming...きっとこの映画のファンの方にしか伝わらない感動だと思いますが(笑)。何年たっても色あせない、歴史的な名作だと思います。
私は原作を読んでいないミーハーなLOTRファンですが、コアな原作ファンにとっては、2004年は劇場版のLOTR3で始まり、このSpecial Extended Edition で終わる・・・(日本の場合は2005年が始まる)のかな?
LOTR3劇場版公開の時は、盛り上がりましたね。ネット上ではたくさんのLOTRファンサイトができ、(日本語でエルフ語の文法を解説しているサイトまでありました)昨年末だったアメリカ公開時には、劇場の観客が映画が終わると拍手喝采をしたとか。日本でも六本木ヒルズでの先行上映会はファンの興奮が充満してました・・・(このチケットを得るために徹夜した人も多いはず)
キャラは、ピピン、サム、ガンダルフの順で好きです。サムを演じている役者さんは、私が初めて見たアメリカ映画Goonies の主人公を演じた役者さんで、なんだか勝手に因縁を感じてます・・・。ピピンはアクセントがスコティッシュだからっていう理由でひいき。ファラミアも、アラルゴンもみんなかっこいいんですが・・・!!メリーも味がある(ホビット向きの顔じゃないですか?)Frodo は・・・なんだか一番遠い存在でした。って原作ファンに言うと「あれはストーリ上しょうがないことなんだ!」と言われますが。(笑)
長くなってしまうのでここまで・・・Special Extended Edition には数時間分のコメンタリーや、メイキング映像がついているようです。
とにかくすばらしい映画です!!1から見直したくなりました~♪

今年の the best line は、あともう少しのところで倒れたFrodoを担ぐ際、サムが言った
"I can't carry it for you, but I can carry you!"
((指輪を)あなた(Frodo)に代わって持つことはできないけれど、あなたを背負うことはできます!)
に決まり!
by onoz223 | 2004-12-27 00:32 | movies