人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京生活を楽しんでいましたが、ロンドン移住することになりました


by onoz223

シアトルからの電話

疲れた・・・
すみません もう言っちゃう。疲れた・・・
まだ水曜日です(涙
今日はコンサートなんで定時に帰れるよう残業三昧で、月・火と11時帰宅でした。
は~気が済んだ。

月曜の深夜2時頃、突然電話が鳴りました。出てみると・・・

It's me.

留学時代の友達、Jayant から 3年ぶりの電話でした。彼はインド系ケニア人。私の知っている人の中でも一番不思議な人物です。すごく面白くて、あったかくて、謎が多い。また、彼が勉強しているところは見たことがないのに、なぜかいつも彼の専攻(computer science)では成績1番でした。就職活動もせず、プール&家付きのオファーを受けてシアトルにあるビル・ゲイツの会社に入った彼。この電話もシアトルからでした。

『そろそろビル・ゲイツのおうちディナーに招待された~?』

ってジョークで聞いてみたら

『4回くらいになるかなぁ・・・』

ってほんとに行ってるのね!まあ個人的な招待じゃなくてチームごとのバーベキューだそうだけど・・・。
Jayant は私より1つ下なのに、もう『いかにリタイアするか』を考えてるらしい。『私のおばあちゃんなんて80歳なのにまだ働いてるよ!』って言ったら信じられん・・・とのこと。彼はマ○クロソフトと同時にGoogle からもオファーを受けていて断ったんだけど、Google に入った彼の友達は株式公開の後ゆうゆうリタイアしたそうな。ふ~~ん。

彼が電話をよこした目的のひとつは、人探しでした。彼の今やっているプロジェクトで、日本語と英語ができて多少のテクニカルバックグラウンドを持っている人が必要なのだそう。しかし突然シアトル勤務!一応心当たりあったら聞いてみるって言っておいたけど・・・。

私が『ふっふ~実は結婚したのだよ!』って言ったら、彼はもう知ってた。誰から聞いたんだ??
Jayant にまつわるエピソードはたくさんあります。ホームレスの人を自分の寮の部屋に招待したり、やけに毎晩彼の部屋に男の子が集まるなと思っていたら実はどこかから調達したエロ雑誌をごっそり持ってたり・・・。

私が日本に帰って、Jayant がシアトルに移って間もない頃、時々彼から国際電話がきました。お互いの状況報告が主だったんだけど、最後の電話では、『ここはお金のことを考えている人ばっかり。僕は変わった。人はあまり信用できない。』などと彼らしくない発言ばっかりで、その後音信不通のようになっていたので、時折心配していたんです。今回の電話では、ほとんど昔と変わらない(でもお金の話をよくするようになったかな)でよかった。

本当に不思議な人物なので、週末に、またゆっくり彼のことを書きたいです♪
(最近まったくできなかったブログ徘徊も週末になったらします~。4649!!!)
by onoz223 | 2005-03-17 00:09 | FRIENDS