人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京生活を楽しんでいましたが、ロンドン移住することになりました


by onoz223

new year bookies

最近読んだ/読んでいる本。

The Virgin Blue
ローマの書店で買い、スコットランド滞在中よみふけりました。読みやすいし、適度にスリルがあるし、文化的相違の描写がおもしろい。また、全体的に悲しげな雰囲気が漂っていて、情緒があります。 Girl with a perl earring の原作者による作品。主人公は、フランスの小さな街に越して来たアメリカ人。フランス語を熱心に勉強し、周囲にとけ込もうとする彼女は、いくらがんばっても「アメリカ人」として扱われ、孤独感を強めていきます。そんな彼女と、実在した彼女のフランス人の祖先の生き方が交互に織り交ぜて描かれています。

The Bible for Dummies
夫君が読み終えたので、私が読み始めました。私も彼も無宗教者ですが、教養として「最も読まれていながら、最も理解されていない本」である聖書について、読んでみることにしました。「サルでもわかるシリーズ」(by nao san)です。電車内で読むのがはずかしいんですが。

Saturday
タワーレコード渋谷店で衝動買いした Ian McEwan の新作。イラク戦争(イラク侵攻?)に対する反戦デモが背景としてあることに興味を持って読みたくなりました。医師と弁護士という職業がなかったら、現在ある小説の半分はなくなるのでは?と思うほど、この2つの職業は小説に登場しますね。この小説の主人公は外科医、妻は弁護士です 笑

44 Scotland Street
エディンバラが舞台なので買っちゃいました。まだ最初の部分ですが、「面白い」とは思えてないです。これから面白くなるのかな〜!!
by onoz223 | 2006-01-12 23:13 | diary