人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京生活を楽しんでいましたが、ロンドン移住することになりました


by onoz223

ばばと恵比寿

一日中部屋で掃除をしていたので、折角東京に来たんだから、、、と夕食は恵比寿までばばを連れ出すことにしました。恵比寿三越の地下食品街でお土産などを買って、ちろっとガーデンプレイスで夜景をみせ(お約束)、Chef's V でお食事しようと思ったらばばの胃はもっとあっさりしたものを欲していると言うので、恵比寿アトレのお豆腐レストラン由庵へ。
豆乳鍋、おぼろ豆腐、湯葉のどんぶりに豆乳ドリンクと、「もうしばらく豆腐はよござんす」という感じの豆腐づくしでした。ばばは、
「なるほど、こういう調理法があるのか、早速帰ってじじに作ってあげよう。ああ、勉強になった。」
と妙に感心しておりました。「ああ、勉強になった」ってばばの口癖。(ちなみに、初めてのパン屋さんやケーキ屋さんに行くと、必ず店員さんに「どれが一番美味しいですか?」と聞きます)

恵比寿は、ごみごみしていなくて、ばばと行動するにはいいかもしれません。新宿や渋谷は、人が多すぎて、ばば同伴では厳しいものがある。でも、駅からガーデンプレイスまで結構歩くのが少々難点かな。今回は行かなかったけれど、歩行者天国の銀座は、ばば同伴するにとてもよい場所だと思います。デパートの展覧会なんかもポイント。東京駅も近いし。

ちなみに、私ももう1人のばばは、足腰が弱くて1人で上京はできません。こっちのばばが自由に行動しているのを見ると「うらやましい」って思うらしい。2年前に夫(私のもう1人のじじ)を亡くして寂しいだろうし。もう1人のばばにも、近々電話しよっと。
by onoz223 | 2006-01-28 23:29 | tokyo & myself