人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京生活を楽しんでいましたが、ロンドン移住することになりました


by onoz223

very New York evening?

休日出勤しているEと一緒に夕ご飯を食べるため、9時ころ恵比寿へ。Eの仕事は長引き、会社を出たのは11時半。ほとんどのレストランはクローズしてしまい、唯一あいている確信があったZestへ向かう途中、インディアンレストランに吸い寄せられるように入っていった。そのインディアンレストラン、クローズは午前5時。ここなら安心。
日曜の真夜中近くとあって、お店の中は誰もいなく、私たちは唯一のお客。インド人らしいシェフとウェイター、そして私たち。なんか異空間にきたような・・・。
とつぜん、「なんかこの状況、ニューヨークっぽい!」と思ってしまった。エスニックレストラン、真夜中、ガラス越しに見える大通りには、時々Zestへ向かうと思われる人々。
ニューヨークはちらっと立ち寄ったことしかないので、自分の経験したニューヨークではなく、映画やドラマの舞台になっているニューヨーク。今夜は very New York evening だねえと言うと、Eは「僕にとっては very Tokyo evening だよー。こんなに夜遅くまで働いてさ」だって。真夜中を過ぎた帰り際、ぽつりぽつりと人の流れ。そんな歩行人と、また根拠不明の一体感を感じてしまった。恵比寿Zest近くのインディアンレストラン、素朴でいいところです。
by onoz223 | 2004-08-09 01:21 | tokyo & myself